安心電話オープン研修
「9060問題を深掘りする」~高齢者やひきこもり当事者からの声~

2023.12.01

電話相談事業研究開発委員会

 コロナ禍を経過し、夜間安心電話が再開されてから2年となりますが、このコロナ禍で高齢者をはじめ、市民の生活は大きく変容しました。「今日誰とも話していない」「夕方になると不安でしようがない」「隣近所に気軽に話せる人がいない」「思うように生活がまわっていかない」そのような孤立孤独をかかえる声を多く耳にするようになりました。高齢者だけでなく、40代、50代の世代の方からも相談がはいっています。
 ネットをみれば情報にあふれている現代。コロナによる感染予防によりネットによる会議や研修、買い物、就労がリモートでできるようになった人もいるかもしれません。
 しかし、どこかでおきざりにされている人がいるのではないか。そして時折耳にする9060問題とは。今の超高齢化社会、高齢者はどのような時代を生きてきたのか。なぜ9060なのか。その時代の断片を深掘りします。
 そして、当事者に届く言葉とは、支援とは、を考えていきます。
 この研修では、全国ひきこもり家族連合会の講師とともに、孤独・孤立の課題を参加者と共に考えていく機会とします。
日時
2024年2月24日(土曜日)
13時 30 分~16時00分
会場
オンライン(ZOOM)
テーマ
「現代における9060問題とは」~高齢者やひきこもり当事者からの声~
講師
基調講演 講師 池上 正樹氏(全国KJTひきこもり家族会連合会)
内容
詳細は、こちら(開催要項)「安心電話」相談員申込書 前半 基調講演 後半 シンポジウム
対象
東京社会福祉士会会員・他県社会福祉士会会員・安心電話相談員他、本研修に関心のある方、、学生、一般の方
定員
50名
費用
無料
申込
こちらからお申し込みください。QRコードも利用いただけます。


【 申込締切日 2月20日 (火) 】

備考
お問い合わせ  公益社団法人 東京社会福祉士会 事務局 元良
電話 03-5944-8466  FAX 03-5944-8467
Email tacswkensyuu@tokyo-csw.org