9月定例学習会

2016.08.08

国分寺社会福祉士会

 国分寺社会福祉士会では、「9月定例学習会」として次の内容で企画しています。ご関心のある方は、是非ご参加ください。
日時
2016 年9 月15日(木曜日)
19 時00分~
会場
名称:国分寺市 ひかりプラザ
住所:国分寺市光町1-46-8 地図はこちら
交通:JR国立駅北口から徒歩約5分
電話:042-573-4370
内容
テーマ:ソーシャルファブリケーションと介護・福祉の世界
講師:倉本義介さん(株式会社シー・ディー・エス 代表取締役)
メッセージ:2000年に交通事故で頸椎損傷を負い四肢麻痺歩行困難となる。しかし、子供の頃から工作が大好きだったこともあり2014年からソーシャルファブリケーション(ものづくり)に興味を持ち、自分用の自助具やハンドル型電動車いすを自作した。きっかけは患者1割負担に隠れた介護用品レンタルの世界。1年ともたない自助具。使う側のことを考えていないメーカーの開発姿勢。海外の安くて優れた介護用具の輸入を妨げる様々な障壁。現在は日本がこれから迎える超高齢者社会に向けて免許不要のハンドル型電動車いすや小型モビリティの普及と道路行政改革に向けて「ネクスト・モビリティ・コミュニティ」を結成して研究会などの活動をしている。今回は「ソーシャルファブリケーションと介護・福祉の世界」をテー マに自身の自助具やハンドル型電動車いす製作記を紹介し、ソーシャルファブリケーションと介護・福祉の連携の必要性についてディスカッションしたいと思っています。
対象
社会福祉士、社会福祉関係者、関心のある方
定員
30名
費用
無料
申込
特に不要ですが、資料準備の関係もあり、可能であればメールに参加の旨をご連絡いただけると幸いです。
備考
アフター(懇親会)も予定しております。