貧困問題研究委員会
●わたしたちのミッション
貧困問題研究会(2023年度までは「低所得者支援委員会」)では、 身の回りにある貧困問題を学び、「どのように向き合うことが必要なのか」を考えることを、使命にしています。様々なバックグラウンドの委員から構成されている当委員会では、自分の領域と関連させながら、政策や実践を検討することを旨としています。
●主な活動内容
- 例会
毎月第4週金曜日の夜に、福祉財団ビルで「例会」を開催しています。例会では、会の運営等について議論したり、各種情報交換を行っています。 - 勉強会・公開学習会
適宜、勉強会を開催しています。年2回「公開学習会」を開催し、最先端の貧困問題を学んでいます。 - フィールドワーク
座学だけではなく、現地に赴いて見て聞いて学ぶ機会を用意しています。新型コロナウィルスの蔓延で中断していましたが、 2023年から再開しました。
●当委員会の特長/特に力を入れていること
当委員会では、貧困問題を子ども分野や障害分野など様々な分野と関連させながら、学びを深めています。直接貧困に対して対応する人でなくても、ご参加いただけます。
公開学習会は、最新の知見を学びつつ、多様な講師や参加者とネットワークを構築する機会となっています。“生”で福祉実践を学ぶフィールドワークは、これまで東京だけではなく川崎、横浜、大阪と様々な場所に行ってまいりました。学びと出会いの幅が広いのが、当委員会の強みです。